top of page

 ブログエントリー

検索

12月15日子どもたちの様子です

4年生が郡上の速水林業さんに見学に出かけました。

11月2日に伐採作業をした木を製材していただき、

その様子を見せていただきました。

実際に木を製材する様子を見させていただく機会はないので、

大きなのこぎりで丸太が四角く切られていく様子は、

見ていて圧巻でした。

切ってすぐの木を触らせてもらったりにおいをかいだりしました。

乾燥前で表面が削っていなかったので、

水分を含んでいてちょっと重くザラザラした木肌でした。

ここから乾燥をして表面を削って仕上げられていくそうです。

昭和のころから比べると、

家の建て方が変わってきたので、

製材をする量も減ってきていると説明してくださいました。

お世話になった皆さま、

本当にありがとうございました。


5年生は交流を続けている

奈良県の白橿北小学校の5年生と、

グループに分かれてサイコロトークで交流しました。

グループごとのタブレットを使って、

サイコロを振って出た目の質問をお互いにしました。

最初はぎこちなかった様子でしたが、

すぐに楽しそうに会話をしていました。

遠く離れた学校と気軽に交流できるのが、

ICTのとても便利なところです。



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page