top of page

 ブログエントリー

検索

3年生大豆収穫

11月15日(火)、

3年生が大豆収穫体験をおこない、

JA北びわこの皆さんにご指導いただきました。


まず、畑からカラカラに乾いた大豆を抜きました。

しっかりと根を張って抜けない大豆や、

大豆が鞘からこぼれ落ちそうなものもありました。

JAの方に助けてもらったり、

ペアで力を合わせて大豆を引き抜いたりしました。

次に大豆を収穫するために、棒で鞘を叩いて大豆を落としました。

バケツに大豆を集め、あっという間にたくさんの大豆が収穫できました。

後日、天日干しをしていただき、

3学期に収穫をした大豆を使って豆腐作りをする予定です。


お世話をいただいたJA北びわこのみなさま、

本当にありがとうございました。

閲覧数:35回

最新記事

すべて表示
bottom of page