top of page

 ブログエントリー

検索

4年生枝打ち体験

11月8日(火)、

4年生が上山田の学校林に出かけて、

ボランティアの方にご支援をいただいて

間伐作業の見学と枝打ち体験をしました。


最初に間伐作業をなぜするのかを説明していただいて、

今までに植林をしてきた学校林の中を見学しました。

次に今回間伐する木を切り倒す作業を見学しました。

切り倒す方向をしっかりと決めて、

チェーンソーで切り口を入れて、

ワイヤーで引っ張りながら倒していかれます。

木がゆっくりと倒れていく様子を見て、

子どもたちは作業の大変さと技術がいることを学ぶことができました。

切り倒していただいた木の枝打ち作業をしました。

のこぎりを使っての作業なので、

安全に十分気をつけて行いました。

木を製材してもらうために、

切り倒した木を管理道路まで運び出しましたが、

重くてとても大変でした。

子どもたちにとって本当に良い体験をすることができました。

お世話になりましたボランティアのみなさま、

本当にありがとうございました。

閲覧数:37回

最新記事

すべて表示
bottom of page