top of page

 ブログエントリー

検索

4年西野水道見学

12月1日(金)、

4年生が西野水道の見学に出かけました。

まず西野コミュニティセンターで、

ボランティアの杉野さんから

西野水道の説明をしていただきました。

西野の人々が自分たちでお金を出して、

大雨で自分たちの住む土地に水がつかないようにするために、

様々な苦難を経ながら工事をしたことがよく分かりました。

実際に掘られた西野水道へ移動し、

石工たちが掘った跡が残る水道の中を通って、

琵琶湖岸へ出て今の大きな西野水道を見ました。

最後にノミと玄能を使って石を砕く体験をしました。

実際に人の力で岩を砕くにはとても力がいることが分かり、

自分がしている作業で工事をすることのに大変さがよく分かりました。

西野の人々がどれほどの苦労をして西野水道の工事をしたかが分かり、

とてもよい学習をすることができました。

杉野さんには大変お世話になりありがとうございました。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page