top of page

 ブログエントリー

検索

R6 9月5日 ひなん訓練

 9月5日(木)、ひなん訓練を行いました。今回は、中休みに地震があり火災発生という想定です。消防署から2名の方に講師をお願いしました。

 子どもたちには、中休みにひなん訓練があるということは知らせずに、行いました。中休みということで、運動場や体育館など、あちこちで活動していましたが、ひなん放送をしっかり聞き、スムーズにひなんできました。

 頭を守るため机の下に入ったり、運動場では姿勢を低くし真ん中に集まったり、自分で考えて行動できました。なかには「家庭科室で火災」という放送を聞き、廊下に掲示してある教室配置図をみて、安全に運動場まで逃げられるルートを確認している子もいました。

 今回の訓練や消防士さんからのお話を忘れず、いざという際には、命を守るために自分で考えて行動できるよう、日頃から備えていきたいと思います。




 


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

R6 9月13日 「戦国まつり」への6年生参加について(有志)

昨日、保護者の皆様に『きずなネット』でお知らせしましたように、 10月6日(日)に開催されます「小谷城戦国まつり」には、 実行委員会様からの依頼をうけ、下記の通り、本年度は、6年生のみの出演(有志)となります。よろしくお願いいたします。           記...

コメント


bottom of page