top of page

 ブログエントリー

検索

いのちの学習

2月1日(水)、

昨日に引き続き助産師の斉藤智孝先生に来ていただいて、

4年生と6年生が「いのちの学習」をしました。


6年生には、

自分は奇跡の連続でこの世に生まれ、

多くの支えを受けて成長していることを知り、

生きている中で「思い」「考え」「悩む」ことが多くても、

休んでもいいから自分が「できること」や「やれること」を

探してやっていくことが大事とお話しくださいました。

思春期の入口に入った6年生は、

中学進学を控えて悩むことが多くなってくると思いますが、

一人で悩まず周りの人に相談していくことが

大事なことだとも教えてくださいました。

3.11の日に震災の地で生まれた命もあります。

周りの人に助けられ成長をしています。

自分の成長を助けてもらえたことに感謝し、

自分も周りを支えられる人になってほしいと思います。

4年生には、

大人の身体に変化していくことを教えていただきました。

誕生してから人の身体は変化をしていきます。

それは成長することであり人として嬉しいことです。

大人に成長することは命をつなぐ仕組みができることで、

その仕組みのでき方は一人一人違います。

自分の体の変化に必要以上に驚くのでなく、

成長の証としてとらえることが大事と教えていただきました。

2日間に渡ってご指導いただきました斉藤先生、

本当にありがとうございました。

閲覧数:47回

最新記事

すべて表示
bottom of page