top of page

 ブログエントリー

検索

第39回小谷小「城まつり」

10月14日(土)の活動日和の中、

小谷小学校伝統の「城まつり」を行いました。

小谷三代によって築かれてきた歴史に触れ、

浅井家の家訓「智・仁・勇」を校訓とする小谷の子どもたちに、

小谷の地を愛する心を育むために行なっております。


学校での出陣式の後小谷山の麓のガイドステーションに

隊ごとに隊列を作って向かいました。

ガイドステーション前の広場で「城まつり」行事を行いました。

先ずは5年生の太鼓演奏から始まり、

6年生のゆかりの人物紹介とみこしの発表、

4年生のリコーダー伴奏による全校での小谷城賛歌の歌唱、

3年生の歴史クイズと、

それぞれの学年の発表をしっかりと行うことができました。


「城まつり」行事を終えた後、

保護者のみなさんと一緒に大広間を目指して小谷山を登りました。

途中何ヵ所かあるクイズを解き、

5・6年生の子どもガイド隊の説明も聞いて、

みんなで力を合わせてウォークラリーを行いました。

この時期の大広間は風が抜けると肌寒く感じるので、

今年は全員が下山後ガイドステーション前で昼食を食べました。

ご参加いただきました保護者のみなさま、

準備等でお世話になりましたPTA役員のみなさま、

無事に「城まつり」を終えることができましたことに

厚くお礼申しあげます。



閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page