top of page

 ブログエントリー

検索

4年やまのこ学習

5月9日(火)、

4年生が高山キャンプ場でやまのこ学習を行いました。

良い天気にも恵まれて充実した活動ができました。


開校式でお世話になる職員さんからお話を聞きました。

午前中の活動は「もりもり探検」です。

高山キャンプ場の周辺の林道を歩きながら、

問題を解いたり、木々に触れたり、川の水に触れたりしました。

自然いっぱいの中での活動で、

日頃できない体験ができました。

お昼はみんなでお弁当を食べて、

仲よく遊びました。

午後の活動は「火起こし体験」です。

家庭でもIHの普及で火をつける機会が減ってきました。

マッチを擦って杉葉や割り木を使って火を起こす経験は、

ほとんどの子どもがすることがないと思います。

火起こし名人の方に教えてもらいながら、

一から火起こし体験をがんばりました。

自分たちで起こした火でお茶を沸かして、

みんなでおいしくお茶をいただきました。

学校では経験できないことを学ぶことができて、

子どもたちはとても満足した表情で学習を終えることができました。

閲覧数:51回

最新記事

すべて表示
bottom of page