top of page

 ブログエントリー

検索

4年間伐体験

11月2日(木)、

4年生が上山田の学校林で間伐体験を行いました。

まずなぜ間伐をしなければいけないかと、

間伐する木の切り方を教えていただきました。。

子どもたちの作業を支援していただくボランティアの皆さんに助けていただいて、

実際に子どもたちが間伐する木にのこぎりを入れていきました。

高い木が切り倒されて倒れていく様子をまじかで見る体験ができました。

間伐した木から枝を払い、

運びやすい長さに切ることも体験しました。

最初はおぼつかない作業でしたが、

のこぎりの使い方にも慣れてだんだん作業が早くなってきました。

最後は道まで木を運び出す作業です。

力を合わせて木を引いて山の斜面を運びました。

山仕事をしたことがない子どもたちが、

とても興味深く作業に取り組むことができました。

実際に経験することのよさを感じました。

ご支援いただきましたボランティアの皆さま、

大変ありがとうございました。

この後、製材の様子を見せていただくことになっています。


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page