top of page

 ブログエントリー

検索

6月23日子どもたちの様子です

1年と2年が水泳学習をしていました。

梅雨に入っているはずなのですが、

気温も水温もよくて絶好のプール日和でした。

プールの縁をつかんで浮かんだり、

水中でじゃんけんをしたりと、

すっかり水にも慣れて楽しそうに活動をしていました。

ビート板を使ってペアで引っ張り合いっこもしました。

上手に浮かんで水の中を進んでいました。


3年生はJA北びわこさんにご指導いただいて、

大豆の種まき体験をしました。

最初に教室で大豆についてのお話を聞きました。

大豆をいろいろなものに加工したものを私たちは食べていること、

炭水化物・タンパク質・脂質の3大栄養素が含まれていることなど、

詳しく教えていただきました。

お話の後に畑での大豆の種まき体験をしました。

大豆のおへその部分を横にして、

やさしく土をかけて植え付けをしました。

今日まいた種は秋に収穫して、

大豆を使って豆腐を作る予定です。

お世話になりましたJA北びわこの皆さん

ありがとうございました。


閲覧数:89回

最新記事

すべて表示
bottom of page