top of page

 ブログエントリー

検索

6月30日子どもたちの様子です

「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」が、

1980年にできた1周年を記念して、

滋賀県は7月1日を「びわ湖の日」と定めました。

小谷小学校でも1日早いですが、

運動場の清掃活動を行い、

環境を守る取組について考える機会としました。

猛暑が続いているので朝の「さわやかタイム」を利用して、

縦割り班で除草作業を短時間でしてもらいました。

運動場で伸びていた雑草をみんなでとることができました。


1年生は図工の時間に、

「シャボン玉で遊んだよ」の絵に、

絵の具で色を付けていました。

クレヨンで描いたシャボン玉に

黄色の絵の具を付けたのですが、

クレヨンが絵の具をはじいて

きれいに色が塗れるのを見て驚いていました。

5年生は国語の時間に、

「小谷小学校の魅力を伝えよう」の学習をしています。

一人ひとりが小谷小学校の魅力が何なのかのテーマを決めて、

調べ学習をしているのですが、

調べても分からないことがあったので、

学校の様々な学習でお世話になっている

伏木先生と伊吹先生に来ていただいて、

質問に答えてもらって魅力を発信する内容を深めていました。

6年生は図工の時間に、

「すてきな明かり」作りをしていました。

直方体の5つの面にデザインをして、

色ペンや色セロファンを使って仕上げています。

ストーリー性のあるデザインや

カラフルなデザインの明かりが仕上がっています。


閲覧数:52回

最新記事

すべて表示

修了式

bottom of page